こんなときは?

第2次小郡市地域福祉計画・地域福祉活動計画

 現在、第1次小郡市地域福祉計画をもとに、地域福祉の推進を図っています。しかしながら、今後も少子高齢社会の進行などが予想され、支援が必要な高齢者の増加、子育て家庭の孤立、ひきこもり、貧困の拡大など、多様で複雑な福祉課題のさらなる拡大が予想されます。
 このような中、地域における福祉サービスの一層の充実とともに、市民一人ひとりや、地域活動・地域福祉活動を行う人たち、ボランティア団体、NPO、社会福祉法人、行政などが連携して、みんなが安心して住み慣れた地域で暮らすことができる地域共生社会をつくることが求められています。
 そこで市では、地域共生社会の実現に向けて、市民参画により、「第2次小郡市地域福祉計画(令和2年度~令和6年度)」を策定します。また、小郡市社会福祉協議会が策定する地域福祉推進のための行動計画である「地域福祉活動計画」と基本理念や基本目標を共有していることから、相互の連携を図るために、今回は両計画を一体的に策定します。

このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 福祉課 地域福祉係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(東別館1階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-73-2555
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった



ページトップ