こんなときは?

医療費通知(医療費のお知らせ)に関して

医療費通知の発送時期

発送月 記載されている診療月
4月下旬 1月・2月診療分
6月下旬 3月・4月診療分
8月下旬 5月・6月診療分
10月下旬 7月・8月診療分
12月下旬 9月・10月診療分
2月下旬 11月・12月診療分

 

医療費通知とは

医療費通とは、国保の皆さまが、病院、薬局、整骨院などを受診した際の医療費がどれくらいかかったのか(医療費)、ご自身の負担がどのくらいだったのか(自己負担)をお知らせするものです。また、皆さまが実際に医療機関の窓口で負担した額と医療費通知に記載された金額が異なる場合(※)があります。ご不明な点がありましたら、国保年金課国保係までお問合せください。

  1. 医療費通知に記載される金額は、保険適用分のみです。保険適用外の治療や差額ベット代などは含まれません。また、窓口での支払いは四捨五入した金額となるため、領収書の金額と一致しないことがあります

医療費通知の目的

医療費通知は、皆さまが保険制度に関心を持ち、さらに健康に対する意識を高め、疾病予防と健康づくりに役立てていただくことを目的に送付しています。

確定申告での医療費通知の使用について

平成29年分確定申告から、医療費控除は領収書の提出に代わり、「医療費控除の明細書」の添付が必要となりましたが、医療費通知を添付することによって明細書の記入を省略することができます。ただし、一部の受診について医療費通知に記載されないことや、医療機関などの名称が記載されないことがあります。また診療月によっては医療費通知の発送が確定申告までに間に合わない場合があります。その場合、医療費通知への補記や、「医療費控除の明細書」の別途作成が必要となり、申告後も領収書を保管していただくことになります。

このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 国保年金課 国保係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(本館1階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-73-4466
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった



ページトップ