くらし

更新日: 2018年12月19日

飲酒運転

飲酒運転撲滅週間

8月25日から31日までは、飲酒運転撲滅週間です。
飲酒運転は重大な犯罪であり、「罰金や懲役」、「運転免許の取消」、「会社の解雇」など、非常に重い罰則や社会的制裁が課されます。また、飲酒運転事故は、被害者、加害者、そして両方の家族の生活を大きく変えてしまいます。
自分自身はもちろん、周りの方が飲酒運転をしないよう、お互いに呼びかけ合いましょう。

「飲酒運転は、絶対しない!させない!許さない!そして、見逃さない!」 みんなの力で飲酒運転をなくしましょう。

≫ 福岡県 飲酒運転撲滅への取組【外部リンク】

飲酒運転撲滅週間

  

飲酒運転撲滅宣言について

平成24年4月1日に施行された福岡県飲酒運転撲滅条例において、事業者・飲食店営業者は飲酒運転の撲滅に取り組む旨の宣言を行うよう努めることとされています。

宣言を行った事業者・飲酒店営業者は県に届けることにより、「飲酒運転撲滅宣言企業」または「飲酒運転撲滅宣言の店」として登録されます。 また、県のホームページにて事業所等の名称、取り組み内容等を紹介し、県から登録証が送付されます。

県への届け出については以下の福岡県ホームページをご覧ください。
≫ 「飲酒運転撲滅宣言企業」「飲酒運転撲滅宣言の店」登録について

飲酒運転撲滅宣言企業・宣言の店の取組事例を募集しています。
≫ 飲酒運転撲滅宣言企業・宣言の店の取組事例募集中!

 

毎月25日は「飲酒運転撲滅の日」

毎月25日を「飲酒運転撲滅の日」とし、各種啓発活動等を行っています。
「飲酒運転をしない、させない。」 を合言葉とし、飲酒運転を撲滅しましょう。

皆さんのご協力を、よろしくお願いします。

≫ 福岡県警察:アルコール依存症チェック


このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 総務課 防災安全係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(本館2階)
TEL:0942-72-2111(代表) / FAX:0942-73-4466
Mail:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ