子育て・教育

更新日: 2023年11月30日

学校給食料理コンクール

料理コンクール最優秀献立が立石小学校の給食に登場

立石小学校の調理員 長谷智巳が考案した献立が「令和5年度小郡市・三井郡学校給食料理コンクール」で最優秀作品に選ばれました。令和5年10月12日に立石小学校の学校給食として児童たちの前に登場しました。
今回の献立は「季節感を生かし、地場産物を活用した和食の献立を通して、子どもたちに地域の食材の良さや食の楽しさを伝えたい」と考案されたものです。全体的に味が重ならないようにし、料理ごとの味の違いを感じながら楽しく食べれるように工夫された給食を児童たちは「すごくおいしい!」と笑顔でほおばっていました。

長谷調理員.jpg
献立の説明をする長谷調理員
献立写真.jpg
麦ごはん、小郡産小松菜としらすのふりかけ、鯵の唐揚げトマトうめぇ~ソース、七夕枝豆とひじきのマヨサラダ、豆乳たんたんスープ



10月17日に開催された福岡県料理コンクールにて優秀賞を受賞しています。
児童たちをおいしいと笑顔にさせた献立のレシピを上部に掲載していますので、ぜひご家庭でも作ってみてください!
 

給食風景.jpg
10月12日の給食風景

 

料理コンクールで最優秀作品賞、優秀作品賞受賞

8月1日(火曜日)、あすてらすで学校給食調理員の調理技術向上等及び学校給食における食事内容の充実と多様化を目指し「令和5年度小郡市・三井郡学校給食料理コンクール」を開催しました。小郡市、大刀洗町の学校給食調理員8人が参加し、立石小学校の長谷調理員が最優秀賞、東野小学校の野田調理員が優秀賞に入賞しました。
コンクールでは、小郡で採れた「七夕枝豆」などさまざまな野菜を使い、彩りよく、さまざまな工夫が高い評価につながったとのことです。
この献立は今後の学校給食献立への取り入れを検討します。

左掲載.JPG
最優秀賞の長谷調理員と優秀賞の野田調理員
右掲載.JPG
麦ごはん、小郡産小松菜としらすのふりかけ、鯵の唐揚げトマトうめぇ~ソース、七夕枝豆とひじきのマヨサラダ、豆乳たんたんスープ


最優秀賞の献立のレシピを掲載していますのでぜひご家庭でも作ってみてください。

料理コンクール最優秀献立レシピ(PDF:268KB)


このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 教育総務課 学校給食係
〒838-0115 小郡市大保1476番地(小郡市立学校給食センター内)
電話:0942-72-4610 / ファクス:0942-72-4619
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ