よくある質問

更新日: 2019年3月18日

選挙(質問集)

Q.1 投票日に投票にいけない場合はどうしたらいいですか?
A 投票日当日に投票所に行くことができない方は、次の方法で投票できます。
①仕事やレジャーなどの用事がある人は、期日前投票ができます。
 期間:公示日(告示日)の翌日から投票日の前日まで
 投票場所:生涯学習センター(大板井1180-1)
 投票時間:午前8時30分~午後8時00分

②出張や旅行などで市外に滞在中の人は、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
※事前に投票用紙の交付を受ける必要があります。詳しくは、選挙前〔公示日(告示日)頃〕に市ホームページで案内します。
Q.2 どこの投票所に行けばいいのか分かりません。
A 小郡市内には13箇所の投票所があります。お住まいの地域で投票所が異なりますので、市ホームページ投票所一覧でご確認ください。(変更の場合があります。必ず、投票所入場券(はがき)で投票所をご確認ください。)
Q.3 身体に障がいがあり投票所に行くことができません。どうやったら投票できますか?
A 身体障害者手帳、戦傷病者手帳及び介護保険者被保険者証の交付を受けている方で、一定程度を超える重度の障がいがある方は、郵便投票ができます。事前に郵便等投票証明証の交付を受ける必要があります。詳しくは、市ホームページ郵便等による不在者投票をご覧ください。
Q.4 入場券を紛失してしまったのですが投票できますか?
A 投票できます。
投票所で受付の係員に申し出てください。投票所で入場券の再発行をいたしますので、本人確認ができる健康保険証、運転免許証などを持参してください。

このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 選挙管理委員会事務局 選挙係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(本館2階(総務広報課内))
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-73-4466
選挙期間中は生涯学習センターの事務室に移動します

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ