学ぶ・スポーツ・人権

更新日: 2018年12月20日

小郡市国際交流ボランティア制度

小郡市国際交流ボランティア制度画像市では、皆さんとともに国際交流を進めていくためボランティアを募集しています。
国際交流ボランティアとして交流の輪を広げてみませんか?
ふれあいこそが国際理解の第一歩です。
登録期間は3年間で、受付は随時行います。

登録ボランティアの活動内容

◎ホームスティ・ホームビジットボランティア
ホストファミリーとして、外国の方を家庭に受け入れ、普段着の交流をしていただくものです。市内に居住し、家族全員の同意を得ている方なら登録できます。
◆登録申込書 ホームビジット受入家庭登録申込書(PDF:8KB)

◎語学ボランティア
・通訳/翻訳
 各種事業、交流会などで通訳が必要な場合や文書・パンフレット等の翻訳をしていただくものです。
 外国語の日常会話または日常文の翻訳が支障なくできる方なら登録できます。
・日本語指導
 外国の方に日本語の指導をします。
◆登録申込書 ボランティア登録申込書(PDF:8KB)  

◎文化ボランティア
日本の文化を紹介していただくものです。必要な知識・技術を身につけている方なら登録できます。
◆登録申込書 ボランティア登録申込書(PDF:8KB)

◎事業協力ボランティア
市が実施する事業の運営などにお手伝いいただくものです。
◆登録申込書はこちら ボランティア登録申込書(PDF:8KB)

登録ボランティアへの活動依頼

公的機関、国際交流団体及び市が認めた個人・グループなどからボランティア紹介の依頼を受け、該当される方にご案内します。協力していただける場合は、書面などで正式に連絡します。

登録ボランティアの利用方法

利用を希望される場合は、3週間前までに市へ申し込んでください。
市で内容を審査し、登録者に連絡します。

◎ホームステイ・ホームビジット利用
・身元保証のできる団体の紹介の場合:利用個人票(PDF:5KB)利用申込書1(PDF:5KB)で申込みください。
・留学生、就学生の場合:利用個人票(PDF:5KB)利用申込書2(PDF:5KB)で申込みください。

◎語学ボランティアの利用
ボランティア紹介申込書(PDF:8KB)で申込みください。

◎文化ボランティアの利用 
ボランティア紹介申込書(PDF:8KB)で申込みください。

費用の負担

登録者の活動にかかる費用は、原則として登録者の負担とします。しかし、材料費等の実費は依頼者の負担とします。また、活動により交通費として一律500円の図書券を支給します。(紹介する場合も同様の負担を依頼者に求めます)

報酬

無報酬で活動していただきます。

活動保障

登録者が活動中にケガを負った場合などは、「小郡市市民活動保険制度」により救済します。

登録方法

登録を希望される方は、登録申込書をダウンロードし、記入したものを下記のお問い合わせ先にお送りください。登録申込書は、市からお送りすることもできますのでご希望の方はご連絡ください。

※ 詳細については、小郡市国際交流ボランティア制度要綱(PDF:10KB)をご覧下さい。


このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 総務広報課 男女共同参画推進室
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(本館2階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-73-4466
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ