学ぶ・スポーツ・人権

更新日: 2019年4月15日

各種申請書ダウンロード

小郡市埋蔵文化財調査センターでは、各種手続きに必要な書類をご自宅でダウンロードできるよう「申請書ダウンロードサービス」を行っています。なお、ご利用にあたっては、あらかじめ下記の注意事項をご覧ください。

手続きや申請等についてご不明な点がありましたら、必ず窓口へ事前に確認してください。また、申請書等様式データを保存して取り置きされる場合、その間に様式等が変更(修正)になっている場合もありますので、ご利用の際は必ず最新のデータをご確認ください。
申請や届出を行う際には、申請書のほかに別途書類を必要とするものがあります。
不明な点は小郡市埋蔵文化財調査センター(0942-75-7555)までお尋ね下さい。
申請書の様式は、「Acrobat(PDF)形式ファイル」で提供しています。
お使いのパソコンにそれぞれに対応するソフトがインストールされていない場合は、ダウンロードできない場合があります。あらかじめご了承ください。

  • 小郡市埋蔵文化財調査センター使用許可申請書(A4)(PDF:92KB)
    埋蔵文化財調査センターの研修室・体験学習室を使用するために提出していただく書類です。
    使用日の3ヶ月前から使用日前日まで受け付けています。
    ※ この申請書の提出後、許可書の発行が完了してはじめて使用が可能となりますので、ご注意ください。
     
  • 埋蔵文化財の有無とその処置について(事前審査申請書:A4)(PDF:143KB)
    小郡市内で開発(建築・土木工事など)を計画されたとき、地下の埋蔵文化財に対する処置を検討するために提出していただく書類です。具体的な手順については「埋蔵文化財事前審査の手引き」をご覧ください。
     
  • 埋蔵文化財事前審査の手引き(PDF:871KB)
     
  • 埋蔵文化財事前審査地域マップ(A3)(PDF:2,406KB)
    ※「埋蔵文化財事前審査地域マップ」は印刷精度の関係で色付けの境部分がずれることもあります。境付近の開発の際には、文化財課か都市計画課に備えている図面を参照するか、文化財課に照会してください。
    また、この図面は例年見直していますので、最新の情報は文化財課でご確認ください。
     
  • 小郡市埋蔵文化財調査センター資料貸出許可申請書(PDF:64KB)
    埋蔵文化財調査センターの所蔵する資料(図書を除く)の閲覧・貸出を希望されるときに提出してください。
    貸出希望日の6ヶ月前から2週間前まで受け付けています。
    ※ この申請書の提出後、許可書の発行が完了してはじめて貸出が可能となります。
    ※ 貸出先の施設等の状況により、許可が下りない場合もしくは条件付の許可となる場合がありますのでご了承ください。
     
  • 埋蔵文化財発掘届け出(文化財保護法第93条)(PDF:155KB)
    周知の埋蔵文化財包蔵地内で工事に伴う掘削を行う場合、工事着手の60日前までに提出が必要です。記入内容が不明な場合はお問い合せください。
    なお、発掘調査が必要な場合は、諸手続きおよび発掘調査期間等により、工事計画に影響を与える可能性があります。周知の埋蔵文化財包蔵地内で工事・開発等をご計画の際は、計画段階でお問い合わせいただき、事前調整をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 文化財課 文化財係
〒838-0106 小郡市三沢5147番地3(小郡市埋蔵文化財調査センター内)
電話:0942-75-7555(直通) / ファクス:0942-75-2777
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ