小郡市議会

更新日: 2019年2月25日

請願・陳情とは

 市民の皆様の市政等に関する要望や意見を、「請願」、「陳情」として受け付けています。議員の紹介があるものを「請願」、ないものを「陳情」といい、小郡市議会では、その取り扱いに次のような違いがあります。
 

請願

 受理された「請願」は、委員会で審査し、その後、本会議において市議会としての結論を出します。採択した場合は、市長にその請願書を送付したり、国・県 等の関係機関に意見書や要望書を提出して、その実現を求めます。なお、本会議における審議結果については、請願者に通知します。
 

陳情

請願以外の要望書等はすべて「陳情」として、全議員にその写しを送付します。
※要旨・理由を確認する場合がありますので、住所及び氏名(法人の場合は、その名称及び代表者の氏名)、電話番号は必ず記入してください。記入がない場合は内容確認ができず、議員に送付をしない場合があります。

このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 議会事務局 議事係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(本館3階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-72-7572
電話:0942-72-1100(直通)
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ