くらし

更新日: 2020年2月1日

動物の飼養・収容の許可について

動物の飼養・収容の許可を要する地域について

令和2年2月1日から動物の飼養・収容の許可を要する地域が見直されました。 新たに許可を取得する必要がある地域で飼養・収容の許可を取得しなければならない方につきましては、化製場等に関する法律第9条第4項の規定により令和2年3月31日までの期間、手数料のかからない届出を行うことができます。 令和2年4月1日以降につきましては、手数料のかかる許可を要しますのでお早めにご相談ください。
 

動物の飼養・収容の許可について

ペットショップ、畜産農家のほか、一般の方でも犬を10頭以上飼う方はこの許可が必要になる場合があります。

住宅地などで動物を飼養または収容することによって、汚物や臭いで近隣に迷惑がかからないように、化製場等に関する法律(化製場法)第9条の規定により、動物を一定の数以上(犬10頭以上、豚1頭以上、鶏100羽以上など)飼育または収容する場合には、一定の要件を満たして化製場法の許可(動物の飼養または収容の許可)を取得する必要があります。

【対象となる施設の例】
  • 畜産農家、家きん農家、乗馬クラブ
  • 犬を10頭以上扱うペットショップ、ブリーダー
  • 犬を常時10頭以上預かるペットホテル
  • 犬を10頭以上飼っている一般家庭
  • ミニブタ、ポニー、ミニチュアホースを愛玩用に飼っている一般家庭
    許可が必要な動物の種類および数

動物の飼養・収容の許可について

許可を要する地域は、市内で都市計画法第8第1号に規定する用途地域(市街化区域)に該当する地域です。小郡市の都市計画(6.都市計画図の閲覧)(サイト内リンク)をご確認ください。
 

許可を要する動物の数

許可を要する動物の数は、下記の数以上となる場合です。
  牛1頭
  馬1頭
  豚1頭
  めん羊4頭
  やぎ4頭
  犬10頭
  鶏100羽(30日未満のひなを除く。)
  あひる50羽(30日未満のひなを除く。)

 

許可の手続きについて

許可申請書に必要事項を記入の上、添付書類を添えて生活環境課環境係の窓口に届け出てください。
許可申請書(Word:32KB)

添付書類
 施設の付近見取図(地図)
 施設の配置図・平面図・立面図
 法人の場合、法人の登記事項証明書(写しの場合、原本照合を要します。)
 

飼養施設の構造基準

良好な衛生状態を保ち、周辺へ悪影響が生じないよう、飼養施設は一定の基準を満たす必要があります。以下はその一例ですが、具体的な事項についてはご相談ください。
 
  床が不浸透性素材で、勾配や排水溝があるなど、適切に下水が処理できること。
  動物の大きさに対して十分な広さと給排水設備があり、清掃しやすいこと。
  汚物処理容器(ごみ箱)は丈夫な不浸透性素材でふた付きであること。
  臭いや衛生動物への対策ができること。

 

許可の手続きについて

事前相談 ⇒ 申請・手数料納付 ⇒ 書類審査 ⇒ 適合 ⇒ 現地確認 ⇒ 適合 ⇒ 許可証発行 ⇒ 飼育開始


このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 生活環境課 環境係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(南別館1階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-72-2131
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ