健康・福祉

更新日: 2020年7月2日

買い物支援事業

「近くに買い物ができる場所がない」「将来運転ができなくなったときが不安」
高齢化に伴い、小郡市でも大きな課題となることが予測される買物弱者問題に対して、味坂小学校区まちづくり協議会では「味坂校区買い物支援運営委員会」を立ち上げ、地域の取組として取り組んでいます。この取組について、官民連携の協働によるまちづくり事業として、株式会社西鉄ストア(レガネット小郡)と市も一緒に取り組んでいます。
運営主体は味坂校区買い物支援運営委員会で、農産物直売所「あじっこ市場」の運営や移動販売車「あじさか号」の運行を行っています。運営は全て味坂校区のボランティアスタッフが行っており、地域の自主的な「互助」「共助」の取組となっています。
株式会社西鉄ストア(レガネット小郡)は、商品の提供と運営に当たってのアドバイスを行い、市は、コミュニティセンターと車両を販売手段として提供するほか、協働のまちづくり協議会への補助金交付などの支援を行っています。
02スキーム図.png

※宅配事業は、現在休止中


このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 福祉課 地域福祉係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(東別館1階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-73-2555
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ