健康・福祉

更新日: 2018年12月20日

民生委員・児童委員

 民生委員は、民生委員法により厚生労働大臣からの委嘱をうけ活動を行っており、児童福祉法に定める児童委員を兼任しています。また、その中の14名は、厚生労働大臣から主任児童委員の指名を受け、活動しています。
 民生委員・児童委員は、担当の地域で、医療や介護の悩み、妊娠や子育ての不安、失業や経済的困窮による生活上の心配ごとなど、住民のさまざまな相談に応じています。さらに、行政などの関係機関への「つなぎ役」となったり、高齢者や障がいのある人の見守りや援助、子どもたちへの声かけなどを行ったりしています。
 主任児童委員は、担当の校区で、子どもや子育て家庭への支援を専門に活動しています。
 ちょっとした悩みごとや、生活上の心配ごとなど、お気軽にご相談ください。民生委員・児 童委員には民生委員法に定められた守秘義務があり、相談内容が他の人に伝わることはありません。

小郡市民生委員児童委員名簿(平成31年4月1日現在)(PDF:184KB)


このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 福祉課 地域福祉係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(東別館1階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-73-2555
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ