くらし

更新日: 2019年6月11日

災害時のペット対策

 災害が発生したとき、飼い主だけでなくペットも同じように危険にさらされます。大切なペットを守るために、必要な備えをしていますか。
 大切なことは、飼い主が無事でなければペットを守ることはできないということ、そして、ペットを守るだけでなく周囲に迷惑をかけないように飼い主が責任を持って管理することです。
 日頃から、防災用品の準備やしつけなどを行ない、災害時に慌てないように準備をしておきましょう。
 小郡市では災害対策に活用していただくため、「小郡市ペット防災手帳(飼い主用)(PDF:293KB)」を作成しました。
 ペットを飼っている人、地域防災拠点を運営される人など、地域の皆様に広く「ペット同行避難」についてご理解いただき、災害発生時に避難先での混乱が生じないよう、平常時の備えや取組をすすめていただくための指針としてご活用ください。

このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 生活環境課 環境係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(南別館1階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-72-2131
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ