くらし

更新日: 2018年12月19日

消防団

小郡市消防団ホームページを開設しました。
ホームページはこちら → http://shobo.ogori.net

消防団協力事業所表示制度とは?

「消防団協力事業所表示制度」とは、消防団活動に積極的に協力している事業所に対して、消防団協力事業所表示証を交付することによって、事業所の信頼性が向上するとともに、事業所の協力により地域の消防防災力の一層の充実強化を図ることを目的とした制度です。
「消防団協力事業所」として認められた事業所は、取得した「表示証」を社屋に提示でき、表示証のマークを自社ホームページなどで広く公表することで、事業所のイメージアップを図ることができます。

消防団協力事業所表示制度とは?

小郡市消防団協力事業所表示制度の概要

認定対象は?

事業所等単位とし、自らによる申請のほか、認定を受ける事業所等について消防団員や自治会の代表者等が推薦できます。

認定されたら?

・表示証を事業所内の見やすい場所やパンレット等に掲示又は表示します。

認定基準は?

・従業員が消防団員として、1名以上入団している事業所等
・従業員の消防団活動について、積極的に配慮している事業所等
・災害時等に、事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力している事業所等
・その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、市長が特に優良と認める事業所等。

認定の有効期間は?

・有効期間は2年間です。引き続き協力事業所の認定を受けようとする事業所等は、認定の更新を行わなければなりません。

≫小郡市消防団協力事業所表示制度実施要綱 (PDF:249KB)  

≫様式第1号 小郡市消防団協力事業所認定申請書
(PDF:107KB) (word:36KB)  

≫様式第2号 表示証 (JPEG:85KB)  

 

消防団協力事業所表示制度とは?


このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 総務課 防災安全係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(本館2階)
TEL:0942-72-2111(代表) / FAX:0942-73-4466
Mail:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ