くらし

更新日: 2022年3月11日

経営比較分析表

経営比較分析表について

経営比較分析表とは

公営企業の経営及び施設の状況を表す主要な経営指標とその分析で構成されるもので、基本データや経営の健全性・効率性及び老朽化の状況を示す11指標の経年変化・類似団体比較をグラフや表を用いて表示し、現状やその背景等について分析しています。

目的

公営企業は施設等の老朽化に伴う更新投資の増大、人口減少に伴う料金収入の減少等により、経営環境は厳しさを増しており、中長期的な経営の基本計画である「経営戦略」を策定し、同計画に基づく経営基盤強化に取り組むこと等により、必要な住民サービスを安定的に継続することが必要とされています。
そこで、経営比較分析表を活用することにより、経年比較や他団体との比較、複数の指標を組み合わせた分析を行い、経営の現状や課題を把握し、経営状況の可視化と今後の経営改善につなげていきます。

経営比較分析表

各経営指標の概要等は、下記をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 下水道課 管理係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(西別館2階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-73-0571
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ