くらし

更新日: 2019年1月10日

マンホールカードの配布について

小郡市のマンホールカードを、本市公共下水道事業30周年を記念して制作しました。それに加えて、本市のカードが収納できる、下水道情報が満載のカードホルダーも作製しました。希望者に無料で配布していますので、ぜひ小郡市へお越しください。

マンホールカードとは

楽しみながら下水道に興味を持っていただくことを目的に、下水道広報プラットホーム(GKP)が企画・制作する、マンホールカード蓋のコレクションカード。カードにはマンホール蓋の写真やデザインの由来、位置情報が記載されています。全国9つの地域で色分けをしたマンホールカードは、「地域」「都道府県」「市町村」「デザイン」別など、自分好みの集め方ができる楽しさがあります。

GKPホームページ(外部リンク)

小郡市のマンホールカード

小郡市のマンホールカード

カードデザイン

市の花である「ふじ」がデザインされています。
特に名高い大中臣(おおなかとみ)神社の「将軍藤」は、樹齢は650年以上、根元周囲3メートルにも及び、昭和45年に県の天然記念物に指定されました。

配布時間

午前9時から午後5時まで

配布場所

【平日】 市役所下水道課(西別館2階)
【土日・祝日】 小郡市総合保健福祉センターあすてらす総合受付

あすてらす(サイト内リンク)

配布方法

希望者1人につき、1枚を手渡しで無料配布します。

注意事項

12月28日が土日の場合と、年末年始(12月29日から1月3日まで)は配布を行いません。
また、事前予約や郵送は受付しません。


このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 下水道課 管理係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(西別館2階)
TEL:0942-72-2111(代表) / FAX:0942-73-0571
Mail:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ