健康・福祉

更新日: 2020年4月8日

小郡市長メッセージ(緊急事態宣言を受けて、4月8日)
~新型コロナウイルス感染拡大防止のために~

 4月7日、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、安倍首相は「緊急事態宣言」を行いました。対象区域に福岡県が含まれ、対象期間を5月6日までとしています。
 現在、小郡市において、市民の感染は確認されていませんが、この「緊急事態宣言」を踏まえ、感染防止に努めます。
 市民の皆様には、以下についてご協力をお願いします。

市民の皆様へのお願い

●生活の維持に必要な場合(医療機関への通院、食料、医薬品、生活必需品の買い出し、職場への出勤、屋外での運動や散歩など)を除き、外出を控えてください。
 
●換気の悪い「密閉空間」、多数が集まる「密集場所」、間近で会話や発声をする「密接場面」、これらの集団感染のリスクを高める3条件が同時に重なることを回避してください。高齢の方が感染した場合、重症化しやすいため、特にご注意ください。
 
●手洗いの励行や咳エチケットに努めてください。
 
●新型コロナウイルス感染症を疑った場合は、保健所に設置されている「帰国者・接触者相談センター」へ電話で相談してください。
 
●発熱や咳など、風邪の症状があり、かかりつけ医を受診する際には、直接受診せず、必ず事前に電話で相談してください。

 市民の皆様の生命と健康を守っていくためには、市民一人ひとりが自らを守り、周りの人を守る行動が重要です。市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

   令和2年4月8日
   小郡市長 加地良光

市長からのメッセージ動画

市長からのメッセージ動画はこちら(外部サイトにリンクします)

このコンテンツではYoutubeを利用しています。
ご利用の皆様のパソコン環境によっては、映像がうまく流れないことがあります。

字幕を表示する場合は、以下の3つの手順で設定してください。
1.動画画面右下部の「⚙」マーク(設定)をクリックする
2.上から3番目「字幕(2)」をクリックする
3.選択肢が出るので、「日本語」をクリックする


ページトップ