健康・福祉

更新日: 2020年8月12日

小郡市長メッセージ
(さらなる新型コロナウイルスの感染拡大防止のお願い、8月11日)

 市民の皆さま、事業者の皆さま、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に、日頃からご理解とご協力をいただき、心より感謝を申し上げます。
 感染の拡大傾向を受けまして、福岡県は、「福岡コロナ警報」を発動しています。
 小郡市内でも、7月24日以降、連日のようにPCR検査の陽性者の報告があがってきています。陽性者が出ますと、保健所が直接、行動履歴や濃厚接触者を調査し、感染が広がらないような対応が行われています。
 小郡市では、市が管理する学校・幼稚園・保育園などでの拡大防止を行い、保健所と連携して対応を行っています。
 こうしたことによりまして、市内では、クラスター=集団感染は今のところ発生していません。
感染者や行動履歴の詮索など、気軽な気持ちでの会話、また、SNSでの発信でも、人権の侵害や風評被害につながることが心配されています。
 冷静に、また、温かい行動をとっていただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
 「自分だけは大丈夫」その油断が禁物です。
 感染防止対策が不十分な場所への外出は避けること、また、「うつらない・うつさない」ための生活様式の徹底、マスクの着用、手洗いの励行、3密を避け、換気を徹底していただくこと。
 感染拡大の厳しい状況が続くと思われます。一つ一つ皆さんにも注意していただき、市民がひとつになってこの難局を乗り切っていけるように、さらなるご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

   令和2年8月11日
   小郡市長 加地良光

市長からのメッセージ動画

市長からのメッセージ動画はこちら(外部サイトにリンクします)

このコンテンツではYoutubeを利用しています。
ご利用の皆様のパソコン環境によっては、映像がうまく流れないことがあります。

字幕を表示する場合は、以下の3つの手順で設定してください。
1.動画画面右下部の「⚙」マーク(設定)をクリックする
2.上から3番目「字幕(2)」をクリックする
3.選択肢が出るので、「日本語」をクリックする


ページトップ