健康・福祉

更新日: 2020年8月4日

小郡市長メッセージ(8月4日付)

市長メッセージ(令和2年8月4日)

 日ごろから、新型コロナウイルスの感染拡大防止にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。
 さて、連日、小郡市民のPCR検査陽性者が福岡県から報告されており、感染状況は予断を許さないものとなっています。
 福岡県下での感染が広がる中で、これ以上の感染拡大を防ぎ、医療体制のひっ迫を避けるために、あらためてお一人おひとりが、それぞれの立場で、徹底した感染拡大防止対策を実施していただくことが必要です。
 また、小郡市では集団的感染が発生していませんので、引き続き、事業者や各団体の皆さまには感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。
 福岡県からは、小川知事より「県民の皆様へのお願い」「事業者の皆様へのお願い」が出されておりますので、ご確認ください。
 
 感染者やその行動履歴の情報は、保健所によりしっかりと管理され、感染拡大防止についても必要な措置が取られています。
 また、学校での感染拡大防止策は、市教育委員会が保健所と連携し、専門的な知見のもとに、これまでの他自治体の対応策も参考にしながら実施しています。
 
 不安な気持ちからさまざまな情報が広がりやすくなっています。
 SNS等の発信により、風評被害が起きているとの声が届いています。気軽に交わす会話でさえも、皆さんのお気持ちとは別に、人権侵害や風評被害に繋がりかねません。周りの方への注意喚起も合わせて、温かく冷静なお気持ちで行動をしていただきますようお願いいたします。
 小郡市民のみなさん、厳しい状況を一緒に乗り切っていきましょう!

 
令和2年8月4日
小郡市長 加地良光


ページトップ