子育て・教育

更新日: 2018年12月27日

ふれあい料理教室

 平成30年8月8日から9日にかけて、ふれあい料理教室を開催しました。今回は、味坂小学校、小郡小学校と御原小学校の児童を対象として実施し、各参加者のみなさんが学校給食課調理員の考案による“こねこねメニュー”に挑戦しました。つくった料理は・・・

「じゃがもち」 「れんこんバーグ」 「田舎風スープ」 「カレーきんぴら」

の4品でした(下部リンク「ふれあいレシピ」をご覧ください)。
 実習では、慣れない手つきながらも参加者どうしで協力しながら、なんとか料理を完成させることができました。自分の手でつくった料理はまた格別!児童・保護者がふれあいながら楽しい時間を過ごすことができ、子どもたちにとっては、食材にふれ、調理する楽しさを感じる良い機会になったと思います。また、各日とも栄養教諭による栄養指導があり、実際に使用した野菜を例に挙げながら、野菜をとる大切さを楽しく学習しました。
【まだかな~】
ふれあい料理教室

【おいしくできたよ~】
ふれあい料理教室
 
【力を合わせて】
ふれあい料理教室
 この料理教室を通して子どもたちは、「嫌いな野菜がおいしく食べられた」、「家でもまた作りたい」と、満点の笑顔でした。また保護者の方からも、「子どもと一緒に作ることができ楽しかった」、「夏の良い思い出になった」という声があり、大満足の様子でした。
 今回の献立のひとつ「じゃがもち」は、地元生産者と共同制作したオリジナル献立です(オゴオリジナル)。小郡市では、学校(児童・生徒・保護者・教諭)・地域の生産者と連携を図りながら、食育と地産地消の推進に努めています。学校給食課は引き続き、食の安全を第一に、よりおいしく栄養バランスのとれた給食を作るとともに、地産地消を拡大し、学校給食を通じた積極的な食育に取り組んでいきます。
 

このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 学校給食課 給食係
〒838-0115 小郡市大保1476番地
TEL:0942-72-4610 / FAX:0942-72-4619
Mail:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ