イベント・観光・産業

更新日: 2021年10月1日

水口 育子さん(令和3年5月創業)

水口育子(みずぐちいくこ)さん

 “将来は自分のお店を“と18歳から理容の仕事を続けて、念願叶って、小郡市・光行で創業。確かな技術と、いつも笑顔で、丁寧な接客。自然に囲まれた店は、春は桜が咲き誇る。

CIMG2245.JPG

インタビュー

Q.小郡市を創業の地に選んだ理由は
水口さん:実家は遠く、北海道です。この理容の仕事で、関東、福岡、熊本と転勤し、ご縁でこれまで訪問したこともなかった小郡で創業しました。開店する地を探しているとき、現在のお店の周辺には桜が咲き誇っていたのが印象的で、この地に決めました。

Q.理髪店を開業された理由は
水口さん:18歳から大手理容店で技術やサービスを習得してきました。資格を取得して、長い間自分のお店を開店することを夢に描いていました。
 
Q.屋号の由来は
水口さん:私の名前「いくこ」に由来しています。

CIMG2250.JPG

 

Q.小郡市で創業して感じたことは
水口さん:国道沿いで車通りの多い場所ですが、お店の周辺は豊な自然に包まれています。開業時の桜の季節から、田園の碧に菜の花の黄が映える季節、新緑が鮮やかな季節、と季節の移り変わりを感じており、のどかでゆっくりとした時間の中で大好きな“髪を切る仕事”ができています。

Q.ご家族の反応は
水口さん:店舗の改装や店づくりを主人が協力してくれました。夢を実現できて、とても感謝しています。
 
Q.今後の目標は
水口さん:単純に「髪を切るのが好き」なんです。。ゆっくりと地域の方にこのお店を知ってもらい、ふらりと気楽に寄ってくださるような気さくな場、気持ちよく気分転換できるような場にしていきたいです。

取材後記(商工観光係職員)

  • 車通りが多い国道沿いに、ひと際鮮やかなパープルの店舗が目印。
     
  • いつ伺っても、水口さんの明るい笑顔と楽しいお話に、時間を忘れて元気をもらえる、とお客さま談。

  • 気持ちのいい接客と、確かな技術で、皆さんすっきりされていました。

DATA

とこや3・1・9
理容店
〒838-0132 福岡県小郡市光行1151-1 (地図:外部リンク)
TEL 0942-55-2465


CIMG2252.JPG
 

CIMG2248.JPG
 

 


このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 商工観光課 商工観光係(商工担当)
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(南別館1階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-72-5050
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ