くらし

更新日: 2021年5月19日

大雨時の避難に関する情報

令和3年、九州北部は5月15日(例年より20日早い)に梅雨入りとなり、水害がいつ発生してもおかしくない時期が続きます。水害は事前に情報収集できるため、災害から命を守ることができます。事前に避難情報や避難所に関する情報等を確認しておきましょう。
 

避難情報

災害対策基本法等の一部改正に伴い、避難情報が変更になりました。

【主な変更点】
・警戒レベル4「避難勧告」が廃止され「避難指示」に一本化
・警戒レベル5「災害発生情報」が「緊急安全確保」に変更

新たな避難情報に関するチラシ (PDF:547KB)

詳しくは、災害時の避難情報について(内部リンク)をご確認ください。

開設する避難所の情報

豪雨時に開設する避難所を確認して、事前に避難経路や避難場所の確認を行いましょう。また、避難所開設時に避難所内の感染拡大を防止するため、感染症対策を実施して避難所運営を行います。
詳しくは、避難所の新型コロナウイルス感染防止対策(内部リンク)をご確認ください。

※避難とは、「難」を「避」けることです。 安全な場所にいる人まで避難所にいく必要はありません。

ペット同行避難

本市ではどの避難所でもペットを連れて避難できますが、避難所内で人とペットが一緒に生活することはできません。市が開設する避難所にペットを連れてきた場合は、避難所にいる市職員にお尋ねください。

詳しくは、災害時のペット対策(内部リンク)をご確認ください。


このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 防災安全課 防災係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(本館2階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-73-4466
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ