くらし

更新日: 2020年3月15日

戸籍の届出

平日の届出は、市役所1階市民課で受付します。
(三国サービスセンター、あすてらすサービスセンターでは戸籍届出の受付けは行っていません。)

受付時間は8時30分から17時までです。
受付時間以外は、平日閉庁後や土曜、日曜、祝日は市役所当直室でお預かりします。
市役所本館の正面入口右側に、当直室へのインターホンがあります。

  1. 後日に市民課職員が内容を確認して、訂正が必要な場合は訂正にお越しいただくこともあります。
  2. 内容を確認して受付したら、届出日は当直室で預かった日となります。また、婚姻届等の氏が変わる場合などには、各種手続きに後日来庁していただく場合があります。


戸籍届書は、市役所1階市民課に用意しています。また、他の市町村の届出用紙を利用されてもかまいません。(出生届・死亡届については病院等に用紙を預けています)

●婚姻・離婚・養子縁組・養子離縁・認知の届出の際は本人確認を行います。運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住基カード等、官公署発行の顔写真付の本人確認ができる書類をご持参ください。
(上記以外の届出につきましては、市民課戸籍係にお問い合わせください)

令和2年度に出生・死亡・死産・婚姻・離婚の届出をされる方へ
 令和2年度は「人口動態職業・産業調査」を実施します。
 令和2年4月1日から令和3年3月31日までの間に出生・死亡・死産があった方と、婚姻・離婚をされた方は、届出の際に届書の「職業」欄の記入が必要です。また、死亡届の場合は「産業」欄の記入が必要です。
 届出は厚生労働省の実施する「人口動態調査」に活用され、その調査結果は公衆衛生、労働衛生、社会福祉など各施策のための基礎資料として活用されます。
 人口動態調査で使用する情報は統計法により、厳しく守られますのでご安心ください。


このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 市民課 戸籍係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(本館1階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-73-2260
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ