健康・福祉

更新日: 2020年5月20日

ヘルプマーク・ヘルプカードを配布しています

目や耳、言語の障がい、内部障がいや難病、知的障がい、精神障がい、認知症など、外見からわからなくても援助や配慮を必要としている方が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせる「ヘルプカード」に加え、カバン等につけられて、周囲の方から見てもわかりやすいストラップ型の「ヘルプマーク」の配布を令和2年5月7日から開始しました。
また、平成28年1月から配布している紙製の「ヘルプカード」も材質を見直し、順次、耐水性・耐久性の高いプラスチック製に変更します。
このヘルプマークやヘルプカードを身に付けた人が困っているように感じたら、ぜひ手助けをお願いします。

ヘルプマーク

配布窓口

小郡市役所福祉課障がい者福祉係、県庁障がい福祉課

配布方法

配布窓口へ「ヘルプマーク申込書(PDF:341KB)」を提出してください。
※「ヘルプマーク申込書」は福祉課でも取得できます。
1.申込書を窓口へ直接ご持参いただいた場合、その場でお渡しします。
2.窓口への来所が困難な方は、ヘルプマーク申込書と一緒に返信用封筒と返信用切手(1個の場合は120円分)を同封して窓口へお送りください。

・無償で配布しますが、お一人につき1個までです。
・配布に当たり、障害者手帳、身分証明書等の提示や写しの添付は不要です。
・ご家族や支援者等の代理人による受取りも可能です。
・福岡県内にお住いの方の申請に限ります。

ヘルプカード

配布窓口

小郡市役所福祉課障がい者福祉係、県庁障がい福祉課、県保健福祉環境事務所など

配布方法

・窓口にて、無償でお渡しします。
・また、福岡県庁のホームページ(外部リンク)で、自由に印刷することもできます。


このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 福祉課 障がい者福祉係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(東別館1階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-73-2555
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ