健康・福祉

更新日: 2021年3月24日

意思疎通支援事業

 聴覚・言語障がいのある人の意思疎通支援のために、手話通訳・要約筆記を行っています。

市役所での手話通訳者設置

市役所での手続きや日常生活における手話通訳、その他相談などを行っています。

※聴覚障がい者が安心して病院や学校に行けるよう、ビデオ通話を利用した遠隔手話通話サービス「おごおり手話ネットサービス」を実施しています。手話通訳者の同行が難しい人でも、タブレットを持参して、タブレット画面の通訳者を介し、聴覚障がい者が安心して意思疎通を図れるサービスです。

対象者

聴覚および言語機能障がいのある人等、意思疎通を図ることに支障がある人

設置時間

午前8時30分~午後5時の開庁時

設置場所

福祉課 障がい者福祉係(東別館1階)

 

手話通訳者・要約筆記者の派遣

手話通訳や要約筆記が必要な時に手話通訳者・要約筆記者を派遣しています。

対象者

市内在住の聴覚および言語機能障がいのある人等、意思疎通を図ることに支障がある人

派遣期間

365日対応

派遣費用

無料

派遣場所など

詳しくは、下記問い合わせ先へご連絡ください

 

手話奉仕員養成講座

 手話はろう者の言語です。多くの方に、手話の楽しさを知って親しんでいただけるように、初めての方に合わせて講習を進めていきます。
 手話を通じてコミュニケーションの世界を広げましょう。たくさんのご参加をお待ちしています。

手話講座.jpg

日時

4月8日~9月30日の毎週月・木曜日(全46回)
午後7時30分~9時
※祝日を除く
※4月8日、9月30日のみ午後7時開始

会場

小郡市役所 北別館2階 大会議室 他

対象

高校生以上の市内在住者、または市内に勤務する人で、講座終了後にボランティア(手話の会)活動に参加できる人

定員

30人 ※先着順、定員になり次第締め切り

受講料テキスト代

無料 ※テキスト代として3,300円が必要です

その他

・オンライン開催に変更する場合があります

申込み先

福祉課障がい者福祉係
電話:0942ー72ー2111


このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 福祉課 障がい者福祉係
〒838-0198 小郡市小郡255番地1(東別館1階)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-73-2555
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ