学ぶ・スポーツ・人権

更新日: 2019年8月30日

たなばた学遊倶楽部

 たなばた学遊倶楽部は50歳以上の方を対象とした、生涯教育をめざした活気あふれる講座です。高齢者がシニアライフを活き活きと過ごすために、生きがいづくりや社会参加活動について、「学び」、それを地域で「活かす」ためのボランティア活動への参加を促進します。

※本年度の受講募集は終了しました。また来年度のお申込みをお待ちしております。

平成31年度の講座内容

はつらつ教養講座
7月4日~11月14日
(第1木曜日、全5回)
『健康寿命プラス5年体操』、『映画に観る日本の父』、『百人百様の自分史』、『今すぐ片付けたくなる!物の捨て方・活かし方』、『音楽で認知症予防・介護予防』。多方面にわたる話を聞いて、好奇心の扉を開き共に学びましょう。
   5月1日より募集開始
ボランティア参加型講座 絵手紙講座
6月6日~12月12日
(木曜日、全24回)
身の回りにある季節の花や野菜、果物を画材にして、ハガキ、うちわなどに描き、言葉を添えます。様々な道具を使って描くことにも挑戦します。スケッチに出かけたり、自分だけのカレンダーも作ります。
小学生などを指導するボランティアにも参加します。
手作り工芸講座
6月6日~12月12日
(木曜日、全25回)
身近なもの(クラフトテープ、新聞紙、牛乳パックなど)を使って作品を作ります。バッグ、布ぞうり、万華鏡、コサージュ、正月用の門松も作ります。
小学生などを指導するボランティアにも参加します。
ニュースポーツ・
健康講座
6月6日~12月12日
(木曜日、全25回)
ニュースポーツ(ソフトダーツ、ディスコン、ペタンク、グラウンドゴルフ、スポンジテニス、ラージ卓球など)で体を動かし無理せず楽しく体力作りをします。
学んだ競技を活かしたボランティアにも参加します。
野菜作り講座
5月9日~12月12日
(木曜日、全29回)
下岩田の菜園で土作り、種、苗を植えて収穫まで楽しく野菜作りの実習を行います。収穫祭では自分たちが作った野菜を調理しいただきます。雨の日は座学、又は日曜日に変更します。
学んだ知識を活かしたボランティアにも参加します。
心に届ける朗読講座
9月5日~12月5日
(木曜日、全13回)
心に響く朗読を基礎から学びます。発音、アクセント、イントネーション、間の取り方、感情移入などを丁寧に指導していただきます。
最後の発表会を目指してピアノの伴奏を入れた練習も行います。
   8月1日より募集開始

 

このページに関するお問い合わせ

小郡市役所 生涯学習課 社会教育係
〒838-0142 小郡市大板井1180番地1(小郡市生涯学習センター内)
電話:0942-72-2111(代表) / ファクス:0942-73-5222
電話:0942-73-2084(直通)
メール:メールでのお問い合わせはこちらから

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
役に立った
ふつう
役に立たなかった
このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかった
ふつう
見つけにくかった

ページトップ